オボッショーーーイ(ベンガル語で『もちろん』)

自分の人生、自分が主役


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
日本到着[派遣終了]

22時10分(タイ時間)発の日本行きの飛行機に乗り込む。

写真1

機内にあった新聞。

いつの間にか寝る(-_-)゜zzz…

写真2

機内食。機内食が出るまで、思いの外、爆睡Zzz...

この機内食が、本気で美味しかった。ちなみに、機内食は、お粥を選択。

写真3

日本着陸直前。只今、千葉上空。

写真4

日本着陸。

こえださんのこの表情。
なんでこんな顔したんだっけ?忘れた!!

写真5

成田空港のロビーから一枚。やたら空が青かった。空が透き通ってた。

写真6

ただいまッス。

写真7

中林さん登場。

自分らの帰りを待ってくれてました。いやーありがたい。

ちなみに自分は
ゾンビさん(中林)が、迎えに来ない方に賭けていたのだが・・・スマン。。。

写真8

よう持ってきたな。

写真9

みんなで一枚。

写真10

定番の姿で一枚。ちょっと、自分、お腹出てますね。こりゃイカン。

写真11

間島・森の埼玉組は、既に実家へ。
自分以外の残り組は、新宿行きの高速バスへ乗車。この時点で、午前9時。

写真12

行ってしまう。あーなんか、寂しいな〜!!

写真13

コンビニで購入したもの。

なぜかバナナを購入。
だが、このバナナが尋常じゃなく美味しかった。恐らくバングラ産のよりも・・・

成田空港のバス停にあるベンチに
日本に帰ってきたことを感慨深く座ること約1時間。

『これからは、みんなバラバラだな。』
と思いつつ、船橋にある実家へ、直接帰った自分でした。

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
Bangladesh→Thai[派遣730日目]

バングラデシュ国から経由地タイ国へ。

写真1

お笑い3人組。

写真2

タイ航空の機内食。

幾つかある種類から、チキンを選択。

チキンだと思って食べていると、
『これチキンじゃないよ。マトンだよ。』という、指摘の声が。

あーぁ。普通にチキンだと思って食べてた。何の疑いもなしに。なんてこった。

写真3

タイ国際空港に到着。ここで5〜6時間近く滞在。

写真4

空港内にどこに何があるか分からないので、ハイテク機械を使って調べる。

写真5

ん?よく分からん。

この後の行動は...

2km近く歩く。
  ↓
買い物をしようと思ったが、どれも高い。
資金力に自信を持っていた青木さんも、目が覚め、現実を知ることになる。
  ↓
ラーメンを食う。意外と高い。
  ↓
ラウンジを探すも、
自分らが休めるようなラウンジが無いと判明。これまた、現実を知る。
  ↓
人生初のマッサージ。
1時間コースで、600バーツ(1,800円)。ドル払いだと$21。
ここで佐藤、余りの痛さに大泣き。青木さん、叫ぶ。喜屋武さんは無の境地。
  ↓
痛みを残し、日本行きのゲートまで。

写真6

ゲートへ向かっている途中。ネパール隊員&ブータン隊員と遭遇。

写真7

ここでお別れとなるCox'sコンビ。

写真8

カメラ目線。

ここで、中林の代わりを務めた、長谷朋と別れる。さてさて、いよいよ日本だ。

写真9

フォォーーーー

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
22年度1次隊、バングラデシュ国を去る[派遣730日目]

昨日の22-1Bidai(送別会)は、
自分達(22-1)にとって、非常に楽しく、思い出深い日となった。

そんな夜を迎えた朝。

遂に本日2012年6月19日(Tue)は、
2年間の任期を終え、バングラデシュ国を去る日。もうお別れだ。

ゆっくりした朝を迎えることが出来ず、
荷物の整理やら、メッセージカード記入やら、JICAオフィスに行ったりと・・・

最後まで忙しかった。

ちなみにここ3日間徹夜続き。よく頑張った。特にEPI3人組は。

写真1

所長と記念に。写真左のライオンっぽい人が所長。

写真2

JOCVハウスで、みんなと一緒に。
撮影者は、あのキノコで有名なジャキ男さん。

ジャキ男さんへ...一塁側(写真右側)空いてますが(-_-;)

写真3

空港前。あーもう帰るんだな〜(´;ω;`)

この後、
喜屋武さん・青木さんの3人で、最後のタイガー(炭酸飲料)を乾杯。

そんなこんなで出発の時間。

バングラ時間午後13時頃
11人はタイ国際空港(経由地)へ飛び立ちました。

ん?

11人???

中林は先に帰ったはずだが・・・

写真4

Immigraでピースをする青木さん。

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
帰国直前[派遣729日目]

皆様...

長らくぶりの日記(ブログ)更新になってしまった自分。

いやはや

ここ最近(20日間)の状況ですが
任地で最後の10日間を迎え、引き上げ後のダッカ生活で10日間。

正直言って、何だかんだで、詰まり詰まりの状況。

いやー
余裕を持って行動しようと思っていても、こんなもんなんですかね


タイトルにもあるように
もう帰国直前になっちまったぜ

本日6月18日(Mon)
明日6月19日(Tue)には、私を含め22年度1次隊、バングラデシュ国を去ります。

はえぇ〜はぇぇ

ここ最近の状況も振り返りたいのですが、
そんな時間も無さそうなので、それは日本へ帰ってからUPします。

写真1

昨日(6月18日)のJOCVEPIMeewting後の集合写真。

写真2

日本語が日本人より上手なZahidさんと自分。

ちなみに、
只今JICAオフィスで更新中。この写真も、ついさっき撮影。

所長面談と銀行口座解約が
無事終わり、佐藤さん(自分)の表情は、穏やか。あと、さわやか。

あとこれから携帯&モデム(Internetをするための機械)を
返却するので、次の更新まで時間がかかるかと。それと、次は、恐らく日本から。

いやー

もう、協力隊活動も終わりです。

何だか寂しいな。

写真3

ぬぅおぉぉーーーーーーー!!!!!!!

武田さえこです。

これから22-1Bidai(送別会)が...何言うか。ぅーん。

まーイイや。

それでは

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
佐藤・ベンガル語・ヘタくそ[派遣709日目]

当日の早朝、VaccineのSapply状況等をチェックするために、
Begumgonj郡のSub-Centerで、新隊員と待ち伏せしていたのですが…

これが、程よい時間になっても来ない。

そんな訳で、MTに電話すると、『昨日、EPIやったよ。』と言われる。
どうやら、Meetingのため、R-EPIの日付を変更したらしい。あーぁ。

まー

こんな事は、ちょくちょく起こります。

写真1

Begumgonj郡のMeetingに参加。
来月2日に行われるVitamin-Aと駆虫薬キャンペーンのAdvocacyMeeting。

上記のMeeting以外に、他にもある様子。加えて、CSも来るんだって。
※CS←配属先の長

写真2

とりあえず、話の内容は、自分が帰る話中心。

この後、郡病院長が、
犲分達(JOCV)の活動について甕扮笋噺譴辰討泙靴拭まーありがたい事だな。

ただ改めて感じたことが。それは...
郡病院長を始めとし、一緒に活動したMTやInspector・ワーカー達。加えて、EPI関係者以外の病院関係者の人達。また、何だかよく分からないが、協力してくれた人達。自分の活動は、『多くの人に支えられ、助けられてきたんだな〜!!』という事。

ただ

何よりも

一番に、感じた事。それは…


『自分noベンガル語gaヘタくそda』 


という事。誠にもって、残念(#゚Д゚)(#゚Д゚)


写真3

自分、頑張った。

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
AdvocacyMeeting[派遣703日目]

本日23日はCSOffice(配属先)で
Vitamin-Aキャンペーンに関してのAdvocacyMeetingが開催(県レベル)。
※CSOffice≒県保健衛生局。

このせいでHatiya島行きが無くなったので、私にとっては憎っくきMeeting。

開始は午前10時からと聞いていたので
午前10時前にOfficeに来たら、午前10時からは違うMeetingとの事。

Advocacyは、どうやら、午後12時開始らしい。

あーぁ。

んで、午後12時が過ぎる。始まらない。

アザーンが鳴る時間(午後13時ぐらい)になる。始まらない。

おや?

いよいよか???

という時になったのですが、
『Meeting前に飯を食べるゾ。』という事になり、Officeが用意した飯を食う。

写真1

Vitamin-A Plus Campaign(June-2012) Advocacy Meeting

開始前の様子。

前で新聞を読んでいるのが、私の任地のSMO。仕事熱心。

写真2

Meetingの様子。

Vitamin-Aキャンペーンは、2012年6月2日(Sat)に開催。

対象者
生後6ヵ月〜11ヵ月:Vitamin-A10万IU(青カプセル)
生後12ヵ月〜59ヵ月:Vitamin-A20万IU(赤カプセル)
生後24ヵ月〜59ヵ月:Alvendazole(駆虫薬/虫下し薬)

ちなみに今週は、School Campaignの時期。

バ国全土の小学校で
駆虫薬が配布され、駆虫薬を飲まされます。対象者:6歳〜12歳の子供。

日本へ帰る前に、自分も、駆虫薬飲んどこうかな〜

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
Feni隊員のNoakhali見学[派遣700日目]

ダッカ滞在時に食べたリチュウ(ライチ)は、
最高に美味かった。そんな事を思いながら昨日、任地に戻る。

昨夜(5月19日)は、
Feni隊員の宏衣氏のお誘いで、ベンガル人宅を訪問。トルカリ美味いZe。
※ダゴンブンヤ郡(Feni県)のMT宅。家はMaijdee(ノアカリの中心地)。

写真1

活動先で1枚。
Purbo Chor Elahi Cominity Crinic [Site Name]
Noakhali [Union6]
Sadar [Upazila]
Noakhali [District]

この日...

爛螢シャワラと揉める
EPI隊員に限らずとも、みんな経験している事だが、
リキシャやCNGでSiteまで行く時は、大なり小なり揉めるよね〜!!

今回は、カリタラバザールからこのSiteまで、
60tk(60円)+チャ代(一緒にチャを飲んだ)≒70tk(70円)で決着。
※リキシャに3人乗車。道がだいぶ悪い。通常1人で30tk程度の距離。

最初は100tk(100円)と言われたんだが…

実際のところ、
リキシャワラと揉める以上に、野次馬と本気で揉める。些細な事なんだけどね。


猴眛からのHatiya島行きが無くなる
翌日(5月20日)から3日間
隊員活動最後のHatiya島訪問の予定だったが、Hatiya島行きが無くなる。

その理由は、今週(5月23日)にCSOffice(配属先)で
Vitamin-AキャンペーンのAdvocacyMeetingが入ったため。クソぉぉぉ。


猯鼠に3時間半費やす
料理中に迷いの道に入ってしまう。途中、停電も加わり、3時間半。

あー

それにしても、、、Hatiya島行き、どうすっかな〜

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
保健教育[派遣694日目]

今朝、CSに、『今週ダッカに上がる。』と伝えたら、
チティ(レター)を出せと言われてしまった自分。まさかの展開でした。

あーぁ。メンドイ。言わなきゃ良かった

写真1

CSOfficeのMeetingRoomを覗いたら...

写真2

小中学生ぐらいの子供達向けに、健康教育を行なっていました。

まさかのCSOfficeで。なんか、校外学習みたいな感じだな〜

写真3

この人は、Sadar郡の郡病院長。

見学時間は、5分ぐらいだったな。

ぃぇい

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
最後の県月例会議[派遣693日目]

2012年5月13日(Sun)当日
ノアカリ県の県月例会議が行われる予定。もちろん5月分。

新隊員も参加。

本来なら、本日13日、JICAオフィスで、
保健セクターMeetingに参加予定の新隊員でしたが、こちらを優先して貰う事に。

写真1

午前10時過ぎ。CSOffice(配属先)の敷地内にあるチャドカン(お茶を飲み屋)。

写真2

午前11時開始。CSOffice内。
パワポをよく見ると...Welcome to Noakhali瓩箸いκ源が!!

写真3

そうです。本日、偉い人が、県月例会議に参加。
GAVIファンドのDistrictCoordinator(写真中央)って言ってたな。
※たぶん、違うような気が…EPI隊員の皆さん、彼は誰だ???

他にも数人、普段会議では見ない人もチラホラ。

でもって、この人...話が長い。マジで長い。。

写真4

会議終盤ですが、みんな疲れてる。新隊員もグッタリ。

午前11時から開始した会議が、この時点で午後15時過ぎ。もう4時間を超え。

ようやくFaridさんに順番が回ってきた時は、相当、イキイキした声でしたけどね。
※Faridさん→ChittagongDivisionのCoordinator(WHO)。黄色い服の人。

写真5

新隊員の自己紹介。

前回、ホルタル(ゼネスト)のため、県月例会議は欠席。

今回、会議が4時間半と長時間に及んだので、
内心爐發Α△匹Δ任皀ぅい筬瓩隼廚辰燭里任垢・・・CSが気を利かせてくれました。
※CS→配属先の長

写真6

話を振られると予想していたクシーダ(新隊員)さん。準備してたらしい。

さすが、ノアカリのエース。やっぱ、あんたしかいないよ。

新隊員が自己紹介した後、話は自分に。
もちろん、全員の前で、ビダイ(別れ)の挨拶を言っときました。

任地引き上げまで、約1ヵ月あるのですが、実は、これが最後の県月例会議。

まー

とりあえずの形だけだが、
みんなの前で挨拶する事が出来て良かった。

写真7

最後は、CSが会を締めて終了。午後15時半。

会議終了後、各郡の郡病院長と一人一人握手。
何か知らないけど、みんな普通に、自分のところに。ありがたい。

といっても、まだ、あと1ヵ月居るんですけどね

写真8

会議終了後はこんな感じ。再度、自己紹介するクシーダ(新隊員)さん。

その後、MT所有の車でアマニヤ(トルカリ屋)に行くはずだったのですが。
※MT→MTEPIの事。郡のEPI担当者。

結果的に、一緒に行く予定だった
SuperIntendent(カウンターパート)を置き去りにして、昼飯を食いに。

明日、間違いなく、何か言われるな

そして、アマニヤ(トルカリ屋)では、
Hatiya郡の郡病院長・MTEPI・自分と新隊員の4人で、飯を食ったのでした。

いやーなかなか無い光景だわ

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
暑い。ただそれだけ。[派遣690日目]

今日も安定して暑い。

写真1

活動先において。

なぜか、手を繋いでいますね。あーぁ。そんな事は、どうでもイイ。暑いヽ(´Д`;)ノ

| ちゅう | 青年海外協力隊(活動) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ