オボッショーーーイ(ベンガル語で『もちろん』)

自分の人生、自分が主役


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
NID3日後[派遣240日目]

この日の夜
停電が続いたので、もう諦めて寝る事に。そんで午前5時ぐらいだと思い起きてみたら...16日をちょうど迎えた午前0時でした。

毎日のように日記を更新している自分。
それでも、日記に書いてない出来事はたくさんある訳で・・・

昨日の事ですが
今月の12日にポリオ一斉投与(2回目)が。
ラッシャヒDivision内のとある県において、ポリオを飲んだその日に赤ちゃんの容体が急変し亡くなったとの記事が14日の新聞にありました。※確か12日だったと思う。もしかしたら13日だったかも!?

生後8日。女の子。

そう言えば14日の午前中、
ショナイモリ郡の郡病院にポリオ飲んで、
具合が悪くなったと赤ちゃんを連れて来てた人がいたな〜!!


NID関連で...
昨日の14日ショナイモリ郡でサーチングを行い、CSオフィスに戻って来た時の事。オフィスの一人が書類を手にしていたので、その書類は何か?と聞くと...どうやら、給料支払い差し止めに関する書類だそうです。

書類には2011年2月12日に行われたNID2ndでの事。ショナイモリ郡でAHIの2人が仕事をしなかったとの事。そのため今月分の給料を支払わないとの内容。


なんとま〜


【今日のベンガル語】
アシュチョルジョ:wonderful(素敵だ)

NID2ndで初めて自分の写真を撮りました。
郡病院前で記念写真?的な事をして、
MTEPIらにその撮った写真を見せたら...アシュチョルジョって。




これは集合写真ではないですよ。村でサーチングをした時の一枚。


夕方よく顔を出す果物屋の並びに行くと
明日赤ちゃんが生まれるんだよ。
って、果物屋の人が言ってました。ホントかな〜???

その隣の果物屋では
昨日妻からプレゼントを貰ったんだと見せてくれました。どうやら、バレンタインデーの贈り物だとの事。バングラでも女性から男性に上げる事になっていたとは。

| ちゅう | NID2nd[2011年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID2日後[派遣239日目]

ジャイテカーリ♪

アイテカ〜リ♪

ノアカ〜リ♪♪♪


これ知ってる?今日覚えました^о^


【今日のベンガル語】
2月14日は、バレンタインデー



バングラデシュでもありました。
バレンタインデーをベンガル語で“バロバシェ ディボッシュ

モネタクベン!!(覚えてね。)

| ちゅう | NID2nd[2011年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID1日後[派遣238日目]

早朝アラーム時間を何度も変えながら、最終的に午前5時50分に起床。

午前6時10分前に自宅を出る。
初めにショドール郡のEPIオフィスへ向かう。
その途中、何だか右足の靴の中に違和感を感じる。

ショドール郡のEPIオフィスに到着。
車を降りて、靴を脱ぐ。何が入っているのか?と思い...

靴をひっくり返してみる。

そしたら


クモだった。


かなり大きな。マジ焦った


焦ったというか、ビビった


自宅に帰って来た今でも、その時の感触が。


午前中は
DistributionPoint(キャリアBox受渡場所)でポーターやワーカーらが何時に来たかをチェックしたり、R-EPI(通常接種所)をチェックしたりしていました。※ポーター:キャリアBoxを運ぶ人。

午後はサーチングを。


サーチング途中。



その後CSオフィスに戻ったら、
偶然にも斎藤さんと遭遇。自分を見るなり...かなり首をかしげる様子。CSオフィスの人にアクシデント?って言われたし


【今日のベンガル語】
クモ(蜘蛛):マコルシャ

| ちゅう | NID2nd[2011年] | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID当日[派遣237日目]

本日2011年2月12日(土)は
2回目のポリオ一斉投与の日。

バングラデシュ国内全ての場所で行われます。


私はポリオ撲滅のため
ここバングラデシュ国に
派遣されているようなものなので・・・今日は頑張り時。
※必ずしもポリオ撲滅のためだけではありませんので。他にもバングラデシュ国内の保健衛生分野向上のために活動しております(EPI業務等)。


朝5時半頃家を出て、午後18時半頃自宅へ帰宅。



正直...だいぶ疲れた



   






朝、郡病院前にて



JICAドライバーのSikim。


【今日のベンガル語】
20年前、私は生まれた(誕生した)。
20 ボチョール アゲ アマール ジョンモ ホエチ |
20 ボチョール アゲ アミ ジョンモ ニエチ |
※両方同じ意味です。

| ちゅう | NID2nd[2011年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID1日前[派遣236日目]

今日は
Sikimと一緒に床屋へ。



入口はこんな感じ。


店内は...



4畳ぐらいの広さ。

今回自分の髪を切ってくれたのは、
写真手前で作業している人。この店のボスらしき人。

とりあえず
席が空き、緊張しつつ席へ座る。自分はSikimに任せてあるので、何も言わない。どうするか?と店の人はSikimの方へ尋ねる。
Sikimは俺のみたいにしてくれと言う。他に何も言わない。ただそれだけ。心の中でエェー@д@゛と思いながらも始まる。途中カミソリを出され、殺されるんじゃないかと本気で思う。


んで
20分は経過しただろうか!?無事終了。


感想として...だいぶやってしまった感満載


落ち込む自分。
40tk(48円)を支払い店を後に。何だか・・・はぁ〜´д`;
もう一度言う、落ち込む自分。Sikimはバロ(素晴らしい)と言うが

≪その後の流れ≫
コンパニゴンジ郡
郡病院に午後17時半頃到着するも、誰もいない。EPIルームも鍵が閉まったまま。はぁ〜やっぱここはダメだな〜と思う。まー何をしているのか知らないけど・・・
 ↓
コビルハット郡
午後18時頃到着するも、ちょうどナマス(お祈り)の時間。ヒンドゥー教信者はいる。到着した頃にちょうど停電になってしまったとの事。MTEPIらもEPIルームに帰ってくるも...電気は一向に来ず。真っ暗。それでも明日に向けて準備が着々と進む。ここにビスケットとペプシ・タイガー(炭酸飲料)を差し入れ。
 ↓
シュボンノチョウ郡
午後19時半過ぎに到着するも停電。電気が来たのは午後20時15分。ここも着々と明日に向けての準備が進んでいる様子。昨日自分の髪型に対して全員が総批判だったが、今日は一転してべた褒めに転じる。気分がやや上向きになる自分。ここもタイガー(炭酸飲料)を差し入れ。午後20時半頃に去る。
 ↓
ノアカリ・ショドール郡
午後21時過ぎ頃に到着。ちょうどMTEPIはバザールへ。



まーそれでも明日に向けての準備が着々と。
ワクチンの数とか諸々聞こうかと思ってたが、反応がイマイチ。というか、すぐにパッと出て来なかった。聞いていたら時間がかかると思い、MTEPIらが戻ってくるのを待たずに去る。ここもタイガー(炭酸飲料)を置いていく。
 ↓
アマニヤ
午後21時半。一人でトルカリを食う。
 ↓
自宅
午後22時に車を返却して自宅へ帰ってくる。


入浴を済ませ、
鏡で改めて自分の髪型を確認。

どう考えても
バロ(素晴らしい)なはずが無い。何回も思う。見た目中国人。

ぁーあ。


日本人春祭り会。
絶対こっちの方が楽しそうだ

まーしょうがない


明日は午前5時半スタート。
NID2nd、乗り切りますぜヨッシャー

| ちゅう | NID2nd[2011年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID2日前[派遣235日目]
昨日音楽を聴きながら、
ブログを更新している途中でパソコンがいきなりシャットダウン。

予期せぬシャットダウンにより・・・

ウァ〜@д@゛と思ったので、22時前には就寝。

今は何ともありません。今は。

昨日も色々ありましたが、
今日も色々ありました。さすがバングラ!?ネタに尽きる事が無い。そうそう昨日の事ではありますが、再度髪を切りました。もちろん自分自身で。今朝ドライバーはバロ(良い)だと言ったのですが、シュボンノチョウ郡の郡病院の人達は、自分の髪型に対して総批判。

ぁーあ

という訳で明日
再々度、髪を切るつもりです。今度はドライバーと一緒にドカン(お店)へ。40tk(48円)だと言い、俺のようにキレイに切ってくれるゾ。って自分に言って来ます。CSオフィスで今日たまたま斎藤さんと会ったので、その事を話したら...これ以上切るのって言われました。はてさて、自分は一体どうしたらイイんでしょう???

心が揺れ動いています。私28歳。10月生まれ。天秤座ではありません。
さそり座です。メガネもかけています。



CSオフィスの隣り



何だか太鼓をドンドコ打ち鳴らす音が聞こえます。
これは...オヌスタンの匂い。


会場に入ると
イスがたくさん並べられており、ステージも設置されていました。



出店?的なもの立ち並んで。
置き物以外にも、ゴザ的なものや壺・服などが売ってありました。まー色々あった。


太鼓の音は...



太鼓などの音楽に合わせて、踊っていました。右に左に...手に持っているステッキのようなもので、両隣の人とタイミングを合わせてカチカチと ̄о ̄;

思った以上に魅入ってしまいました。でも長かった



ステージでは



バングラのセリーヌディオンが歌っています。

推定40歳?


そんなこんなで
一人勝手にオヌスタンを楽しんで来ました。どうやら今日と明日に2日間あるそうです。夕方から夜にかけて盛り上がっていくのでしょうが...自分はその時間、再びこの場所に来るのがメンドクサイので行きません。ところでこれは、何の祭りだったのでしょうか?疑問です???


これ見て↓



カッコいいっしょ

50tk(60円)で買いました。
角が生えた動物。あっ、もちろん生きてはいません。

かなり気に入ってます^^


自分の中で
守り神的な存在になりつつ。

まー部屋の隅っこに
とりあえず、置いてあるんですが


かなり久しぶりに
TOKYO(外国のお菓子がたくさんある店)に行きました。



韓国で製造されたと思われるぶどうジュース70tk(84円)。
キットカット40tk(48円)を購入。

この日は他に
牛乳500ml28tk(33円)
卵4個24tk(28円)
エナジー[ビスケット]13tk(15円)
ポップコーンの素20tk(24円)
リンゴ6個・大きいミカン6個・梨3個230tk(276円)を購入。

ブログを開始してから、
今日初めて文字を大きくしてみました。


NID2日前。
活動の事には全く触れず。そんな自分をこれからもヨロシク。
| ちゅう | NID2nd[2011年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ