オボッショーーーイ(ベンガル語で『もちろん』)

自分の人生、自分が主役


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
NID5日後[派遣207日目]

CtoC(Child to Child Searching)のモニタリングも今日で最終日。


今日はどこの場所へ行っても
Field WorkerのSearchingが終わっているはずです。


きっとね。


今日はコンパニゴンジ郡へ。


コンパニゴンジ郡の最東端であり、
ノアカリ県の最東端でもある場所に。



写真

こんな道をひたすら。



写真

道沿いは河川。初めは海かと思ったのですが、河川との事。
でも海に近いので、ほぼ海みたいなもんです。



写真

この辺りで降りてSearchingを。
この地域はField Workerらも来ていたので特段の事はなし。


ちなみにこの場所には初めて来たのですが、
ノアカリ県で一番キレイな場所なんじゃないかと思いました。


いやー


でも車じゃないと
この地域に来るのはかなり厳しいです。そんな地域です。


この写真は
車に乗り込む間際まで、自分の後ろについて来た村の子供たち。



写真

場所を大きく移し、コンパニゴンジ郡の最南端へ。
Union名はチョールエラヒ(Union8)。

Unionは当然分っても、その下のWard名・Sub Block名が全く分らず。
※Union:市。Ward:地区(市レベルのさらに下)。Sub Block:区画(Wardレベルのさらに下)。恐らく自分の知りたいWard又はSub Blockは保健省独自のものではないかと・・・ハッキリよく分ってないです ̄_ ̄;

かなり聞きまくったが最終的には分らず。
ヒントになるモノをノートに書き、後日オフィスで調べる事に。


ちなみにこの辺りの地区は
Feild Workerらが来ておらず、
かなりの子供がポリオを接種していない状況。

その他にも問題点が・・・


はぁ〜


ホント困るわ〜´д`;



写真

17時過ぎ頃。



写真

クーリエサービス(宅配所)に寄り、
この日Searchingした書類を郵送。一通15tk(18円)。



その後トルカリ屋で飯を食い


約10日間近く一緒に行動していたドライバーと別れ


家に帰り


何を血迷ったのか!?


普通のハサミを使い


自分自身で


散髪をし始めるのでした...

| ちゅう | NID1st[2011年] | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
NID4日後[派遣206日目]

今日も一日
色々な事があったな〜!?と...思いにふけってます。



午前中

こんな果てしない道をひたすら歩き、サーチングを。




午後15時過ぎ

国境・県境等にある看板。これは『ようこそ・・・』の看板。シャゴトム(Welcome)看板を探しながら、郡の境を探していました。まーこれはシャゴトム(Welcom)看板では無く、ドンノバッド(Thank)看板ですがね。




午後17時過ぎ

村の子供たち。


村の子供たちの写真を
今日もたくさん撮って来ました。


村へ一人で行くのはイイね。


心が癒されるし


楽しい。


加えて空気が良いような気が...


そんなこんなで自宅へ。


只今バングラ時間で午後21時。


私の家は停電中と断水中。


はぁ〜


困るわ´д`;

| ちゅう | NID1st[2011年] | 21:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
NID3日後[派遣205日目]

午前6時

コンパニゴンジ郡の郡病院。
かなりのクワシャ(霧)。行くまでに時間がかかった...


まー


着いた時。


誰もいなかったけどね ̄_ ̄;



午後13時頃

自分とAHI。ドライバーに撮ってもらう。




午後16時頃

AHIと別れ違うUnionへ行き一人でサーチングを行う。


というか
この辺りのサブブロックはいくつだ?


行った先、行った先で
シシュカード・モヒラカード(接種記録用紙)を
見せてもらうも...サブブロック名の書いてあるカードが全く無い。


はぁー


ホントに困るよ´д`;

| ちゅう | NID1st[2011年] | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
NID2日後[派遣204日目]

昨日の内に
明日10時ぐらいから同行者用意してと伝える。

加えて何時に来るのか?と聞かれ、
もしかしたら朝6時頃サプライの様子見に行くかも!?と言ったところ...



朝6時過ぎ

MTEPIもしっかりおり
ワクチンBoxも揃っている状態でした。


おや@о@゛


午前6時過ぎ

手前にいるのがMTEPI。



午前7時頃

CNG1台、リキシャ5台、自転車1台にワクチンBoxを詰込みます。



郡病院から各DistributionPoint(中継地点)にワクチンBoxを送ります。
DistributionPoint(中継地点)から各接種所等には各HA等のワーカーが運んでいきます。

そんなシステムです。



今日を振り返って...
まずCtoC(サーチング)がある日でもR-EPI(通常業務)があります。
基本的に午前9時〜午後15時まで。しかしDistributionPoint(中継地点)で待っていた自分ですが、午前9時を過ぎてもR-EPI(通常業務)のワクチンBoxがまだ残ったまま。


Supervisor用のワクチンBox(CtoC用)が
一向に取りに来る気配が無いままだとか...


んー


困った ̄へ ̄;


他に


サーチングでもHIらに振り回されたり、
UnionCherman(市長レベル)と同行する事になり更に振り回され


ワーカーらには
何だか言いくるめられてたりと


ストレスが


明日は一人で回ろうかと思います。




各郡病院からDistrubutionPoint(中継地点)へ
ワクチンBox積んだCNGの後ろを追っているところ。

昨日は救急車。今日はCNG。さて明日は???

| ちゅう | NID1st[2011年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID1日後[派遣203日目]

昨日NIDが終わり
今日から5日間モニタリングがSTART


朝5時に自宅を出て
シェーンバーグ郡の郡病院へ。


前もってMTEPIに
午前11時からモニタリングのための同行者を用意して!!と伝えてはいたが...

早朝、郡病院に行く。
とは、言っていなかったため...なぜ?居るんだ!?と驚くMTEPI。

MTEPIとは役職。
各郡病院のEPIのまとめ役。

日本的に言うと
EPI課の課長みたいな感じだかなと。

郡病院長
 ↑
MTEPI(課長)
 ↑
HI(係長)
 ↑
AHI(主任)
 ↑
HA(平社員)

こんな感じになりますかね???

係長と主任の上下関係は
会社・職種によって変わるので・・・あんまり突っ込まないで下さいな。



午前中は
HAやボランティア等のCtoC(サーチング)が
今日から4日間あるので、そのサーチングチームへの同行。
※改めてJOCVは5日間。


午後は
HI(同行者)を引き連れ村(Union5)へ。


基本的に
HA等のワーカーがサーチングしたところを
JOCVの立場としてモニタリング/リサーチングを行う。

なので午前中にサーチングが行われたところを回る。




・・

・・・



午前中

ポリオを飲ませている様子。
NID当日に接種所に来なかったため、こうやって飲ませています。



午前中

既にポリオを飲んだ家や飲ませた家、対象者がいない家等の確認が出来るとこのようにチョークで印を付けます。このチョークはそこら辺で売っているチョークなので、触ると消えてしまいます。なので子供の手の届かないところに書く必要があるので、こんな上の方に書いている訳です。

ちなみにこの人はAHI。
手に赤い布を巻いているのは、チョークで手を汚さないためではありません。本人曰く、包帯だそうです。まーただの布だけどね。

| ちゅう | NID1st[2011年] | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID当日[派遣202日目]

NID1当日~1st~(2011年1月8日)

朝5時50分に自宅を出て
自宅に戻って来たのは夜22時過ぎ。


夜23時頃...


この日


水とチャ以外の食べ物を初めて口にするのでした。


正直


疲れた



午後16時

NIDの接種所は、通常朝8時~午後16時まで。
午後16時を迎えた瞬間...
何だか明けましておめでとう。と言いたくなりましたね〜^о^;


記念に1枚。
数多く撮った写真の中で自分が写っている写真は2枚だけ。


この日の出来事は
内容盛りだくさんなのだが...まーしょうがない。

| ちゅう | NID1st[2011年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID1日前[派遣201日目]

NID前日(2011年1月7日)

【NIDについて】
NIDとは、National Immunization Dayの略。
日本語では全国ポリオ一斉投与。

NIDはポリオ流行国で行われる。
どの国・地域でも行われる訳ではない。

ポリオ対象者は
0ヶ月〜59ヶ月(5歳未満)の小児全員。

OPV(経口生ポリオワクチン)を年に2回
4〜6週間隔で数日内に接種するキャンペーン。
※バングラデシュ国はNID当日予防接種所でワクチン接種を行う。

NID終了後の4日間CtoCを開始し
接種されていない子供を見つけ出し投与を行う。
※CtoC(Child-to-Child Searching):全戸訪問調査


2011年のNIDに関して
1月8日NID1st
OPV(ポリオ)とビタミンA(対象者12ヶ月〜59ヶ月)を投与。
※JOCVはNID当日IO(Independent Observer)として各接種所を巡回。

1月9日〜1月12日CtoC(全戸訪問調査)
※JOCVは、各ワーカーのサーチングをさらにサーチング又はモニタリングする立場。なので一日遅れでモニタリングを行う事になる。なので1月13日まで。ちなみに1月9日も活動します。

2月12日NID2nd
OPV(ポリオ)と駆虫薬(対象者24ヶ月〜59ヶ月)を投与。
2月13日〜2月16日CtoC(全戸訪問調査)
※JOCVは2月17日まで。


というような流れです。






この日(1月7日)は
午後23時過ぎに自宅へ帰って来ました。


NID当日(1月8日)は
午前5時台に自宅を出る予定です。


ちなみにこの日記(ブログ)を書いているのは
NID当日の午前4時頃。非常寒い。寒いがな@д@゛
※投稿時間は日にちを7日の日記(ブログ)にするため手を加えております。

| ちゅう | NID1st[2011年] | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
NID2日前[派遣200日目]

NID2日前(2011年1月6日)
※NIDとは全国ポリオ一斉投与の事。
バングラデシュでは1stが2011年1月8日。2ndが2011年2月12日。





体調は微妙な状態。


お湯を沸かして
お茶を飲むも全くスッキリせず


サラインでも飲むかと思ったが...


飲まず。


なので


ここはダッカから調達してきた
とっておきのモノを使う時が来たと思う。


写真(午前7時~8時頃)

そう。ポカリスウェット
ダッカのスーパーで80tk(96円)で購入。

値段は日本とそんなに変わらない値段。
ちなみにコーラ500mlは28tk(33円)。そう考えると高級品。




写真

缶の裏側。
韓国語表記になっています。韓国から輸入されてきたものでしょう。



午前8時半頃に自宅を出る。


コンパニゴンジ郡
 ↓
ベゴンゴンジ郡
 ↓
ショナイモリ郡

を回って来て、
自宅に戻って来たのが午後17時頃。



出来事
コンパニゴンジ郡でNID当日、
接種所でボランティアしてもらう人向けのトレーニングがある。

そのトレーニングに出席。

差し入れとして
タイガー(炭酸飲料)1本22tk(26円)をフルケース購入。
フルケースは24本。1本20tk(24円)にして貰い、480tk(580円)で購入。

トレーニングに来た人に配るも

正直配る必要が無かったなと感じる。

んー

トレーニングも簡素な形で終わってしまった...

反省点として、
もっと自分が突っ込んで行けば良かったかなと。
加えて、やっぱり当日のシュミレーションもさせてればと ̄へ ̄


出来事
NIDトレーニングが終わり帰る時、
当然のように車に乗せてくれだとか言われ...かなりイラッとくる。

なのでそっちの方向には行くんだけど...行かない。と言い断る。

そうすると
ベンガル人らがあいつはあっちに行かないんだ。とか、なぜ行かないんだ?等と色々と会話をし始めたため...さらにイラッと。


出来事
NID当日
シュボンノチョウ郡にサーチングに行く予定なのだが。

そこのMTEPIから
当日郡病院長が自分と一緒に仕事したいとの電話がMTEPI経由で自分に来る。
※MTEPIとは、その郡のEPIに関するまとめ役みたいな人。一種の役職。雰囲気としては課長的な感じ。

とりあえず

OKしてしまうも...悩む。ぅーん ̄_ ̄

というか困る。



小さなストレスが多いな〜


経験が足りん。


そう思った一日でした


この日は朝ご飯、夜ご飯は食べる気がせず、
疲れからか?午後21時前には寝てしまう自分でした

| ちゅう | NID1st[2011年] | 20:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ