オボッショーーーイ(ベンガル語で『もちろん』)

自分の人生、自分が主役


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
CtoC5日目[派遣571日目]

CtoC5日目

記憶が無いまま、自宅を出る。

写真1

アマニヤの朝食メニュー。

これはチキンスープ。
普通にお気に入り。めっちゃ美味い。でも油多し。でもでも、美味しい。

写真2

ここでも待つも、あえなく残念な結果に終わる。くそぉ〜

写真3

んがぁー

写真4

ムリと言われる食べ物。日本でいう、お菓子のニンジン。でも甘くないよ。

写真5

これで調理してました。

写真6

ドカン(お店)。

写真7

無表情な子と思いきや、くすっと笑った表情は◎

写真8

いや、昼飯は、、、イイや。また、来るのか?

写真9

可愛いね。

写真10

夕方過ぎ。自宅前の病院で、交渉中。って、来週、部屋が埋まっているだと

まさかの出来事。
近くにノアカリゲストハウスがあるが、最近病院になってしまう。

ホテルは幾つもあるが、
他県からの客人を迎えるには、、、んんーマジか

写真11

たどり着いた先。なんか、ラブホテルみたいだな。

写真12

その日の夜、わざわざ、Begumgonj郡まで行き、服を受け取る。

今回、初めて、既製品ではなく
服屋にワイシャツを作ってみました。これで600tk(≒600円)。

意外と安い上、寸法も1分足らずで終了。
出来上がりまでに、多少の時間を要するも、全然OK。

今度から、既製品を買わずに作って貰おう。ぅん。

そんな訳で、NID1stRound終了。
来週からは、JOCV独自のsurveyが、私の任地ノアカリ県で行われます。

さてさて、どうなることやら???

| ちゅう | NID1st[2012年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
CtoC4日目[派遣570日目]

CtoC4日目
朝、何事も無く目覚め、何事も無く出発。

写真1

Kobirhat郡の街並み。

写真2

魚市場。というか、普通の道端で売ってます。かなりの量。

写真3

ジロジロと魚を見てたら、一匹飛び出しす。

写真4

なんだ、この魚は?

写真5

Kobirhat郡の郡センター。

Kobirhat郡に、郡病院は無く、
以前FWCだったところを郡病院の代わりとして使っている状態。

写真6

DistributionPointに到着するのが遅れ、佐藤さん、ご機嫌ナナメ。

郡センターには、
午前6時半過ぎに着いて、MTを待っていたのに

写真7

さっそくサーチング開始。遠いな。

写真8

ふむふむ。

写真9

おやおや。

写真10

やっぱり、遠いな。

写真11

犬になりたい。

写真12

だから、遠いよ。

写真13

出会い。

写真14

歩き回ってたら、もう夕暮れ。

写真15

色々、楽しかった。ありがとう。子供達。

| ちゅう | NID1st[2012年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
CtoC3日目[派遣569日目]

あー昨日の夜は
なんもせんかった。そんな事を思いつつ、家を出る。

写真1

Begumgonj郡のSubCenter。あー早く着き過ぎた。

写真2

NID20thの旗。

写真3

いやー若いのに、朝から仕事してます。これも、児童労働の一つか???

写真4

村へ行き、写真を撮ろうとする。そしたら、こう...逃げていく訳だ。

写真5

村の人の家へ普通に上がり込み、普通にお菓子を出され、それを普通に食う。

日本じゃ考えられんな。

写真6

お邪魔した家。女の子が可愛かった。笑。
写真中央の男と電話番号を交換→もう電話に出るのがメンドくなり、普通に無視。

んんーしょうがないよね

写真7

ただの橋。

写真8

MicroPlan記載の地図だと、こんな感じ。中央にそれっぽいものが。

こりゃ〜
実際に来ないと分からんわ〜

写真9

それじゃーまた。

| ちゅう | NID1st[2012年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
CtoC2日目[派遣568日目]

CtoC2日目

毎度の事ながら、早朝に出発。
本日は、ノアカリ県南部に位置するShubarnchar郡へ。

写真1

忍者だな。

Vaccineがsupplyされ、
worker達がきちんと取りに来たことを確認し、フィールドへ。

写真2

この人はKamal。VaccineBoxを運ぶポーター。

写真3

早い段階で記念撮影。自分が被っている白い帽子は、NID20th用の帽子。

写真4

かかし???

写真5

・・・ではありません。
彼らが立っているところが、Unionの境目。

地元の人間でないと、絶対分かりません。絶対。

ちなみに立っている人を境にして
左側がShubarnchar郡のUnion1。右側が同郡のUnion4。

写真6

彼らが指さしている向こう側が、Sadar郡。

これまた境目。んんー難しいわ。
ちなみにこの2人は、手前が地元の人。奥が先程のポーター。

写真7

ひたすら歩きました。

どうやら、この時、ダッカ等で雨が降っているらしく、
雨がやってくる!!とかで、だいぶ惑わされる。結果、引き返す事に。残念。

写真8

なんか売ってた。甘かった。1kg80tk前後。

写真9

さて、これは、なんだろう?
MTのRofmanとAbjyalが購入してました。名前、忘れたな〜

そんなもんでこの辺で終了。
とはいかず、結局、家に帰ってきたのは午後21時。

| ちゅう | NID1st[2012年] | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
CtoC1日目[派遣567日目]

今日から5日間、Child-to-Child Searchingが開始。

家から家へと1軒1軒訪問して、ポリオを飲んだかどうか訪問。
仮に5歳以下の子供が飲んでいなかった場合は、その場でポリオを飲ます。

そして、次の家へとポリオを飲んでいない子供を探していく。そんな事をやっていきます。

ちなみに前日のNID当日
ノアカリ県のポリオ接種のCoverageは、97%。

どうやら、あと3%の5歳以下の子供達に飲ませれば、100%となるようです。


3%、数にして、、、19,206人


ちなみにJOCVが行う活動は
ワーカー達が家から家へ軒並みに訪問して、ポリオを飲ませているかどうか?

漏れは無いかどうか等を調べて行きます

写真1

Companigonj郡病院。

朝っぱらから
SuperIntendentとMTが喧嘩してました。あーぁ。

写真2

supplyの様子。

写真3

自転車、倒れる。

写真4

この時、午前10時過ぎ。
ここに来るまでに、数々のドラマが発生。佐藤さんは、この時点で機嫌は悪め。

この地区でCtoCが行われているはずなのだが、
全くサーチングしている人がいない。電話したら、10日からやると言われた。

電話したときは日本人1人だけだと思ってたらしく、
こういう、訳の分かんない時に、SIがいるのはありがたし。

写真5

午後12時半。更にドラマが発生。もう呆れる自分。

写真6

CSオフィスに戻り、再びCompanigonj郡に行くつもりだったのだが・・・

ビックリする事に。


ホント


ビックリする事に、、


CS Sirの部屋でオフィスの人たちのビダイ(送別会)が始まる。


もう、ビックリ@д@゙


しかも、最初、
誰がいなくなっちゃうのか分からず、、、立つ人、立つ人、頑張って写真を撮る。

そして途中、めんどくさくなって
最後、手を抜いてたら、最後に喋った2人がビダイ(送られる)される本人だった。

あーぁ。マジか。。。

写真7

右にいる2人。左側はCS Sir。

写真8

オフィスのみんなで飯を食う。
もう気持ち的には、やる気メーターが0。こんなはずでは。

写真9

午後18時。AbjyalとSIが家に来る。

そんな訳でCtoC1日目終了。
発見+残念な事があった今日1日。まー明日があるさ。

| ちゅう | NID1st[2012年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID当日[派遣566日目]

NID当日の今日。

午前4時に起床、4時半頃には既に出発。

これで早いと思ってはいけません。

他任地のEPI隊員は、
既に午前3時に出発している隊員。※当日の午前0時に帰宅。
ほぼ一睡もせずに出発している隊員※とある郡で色々と問題があったらしい。

そんな人達が、普通にいたようです。

あーぁ。

ホント、みんな頑張るな〜 ̄∇ ̄;

Kobirhat郡

NID当日のSupplyの様子。
ここでSIを降ろし、自分はSadar郡へ行く。行くというか、ただ戻る。

Sadar郡1

なんか普通のR-EPIみたいですね。でも今日はNID当日。

Sadar郡2

ポリオ投与の様子。ここのSite(接種所)が一番、まともでした。

Sadar3

左側:1ヵ月前まで入院していたAHI。今日も体調不良。
中央:お腹の出具合を全く気にしないAbjyal。
右側:ベンガル語が下手っクソな日本人。最近、お腹の調子は良いらしい。

色々と巻き起こった今日。
出来事やグチを沢山、書きたい気持ちはあるのですが、この辺で今日は終了。

一言だけ、、、とりあえず、終わった。

| ちゅう | NID1st[2012年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
NID前日[派遣565日目]

毎度の事ながら、NIDとは、National Immunizaiton Dayの略。

明日2012年1月7日は、
バングラデシュ国内で、全国ポリオ一斉投与が開催。

そして前日となった今日は、夕方から活動を開始。
他任地の隊員は、前日にも関わらず、朝早くから活動していた人もいたようです。

というか、、、よく1日で15郡も巡回したな〜 感心しまずぜ!!

Sadar郡

この時点で午後22時半。

途中、とある郡で、ひと悶着発生。
まー過ぎた事なのでイイとしましょう。そして、夕方過ぎから出て4郡を訪問。

さて、明日は、どうなる事か?

| ちゅう | NID1st[2012年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ