オボッショーーーイ(ベンガル語で『もちろん』)

自分の人生、自分が主役


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
CtoC期間[派遣606日目]

5日間に及ぶCtoC(Child-to-Child Searching)期間が終了。
※2月12日〜16日

まだ、これからやる事はあるものの
去年終わりからの準備期間を含め、2012年のNIDはここで一区切り。

記念写真

左側:日本のお茶が飲みたいらしいHatiya郡のHI。
中央:毎日のように、自分に、結婚相手を薦めてくるドライバーのImran。
右側:バングラに来て、視力が低下したと思われる、残念な佐藤さん。

さてさて、やる事をやらんと。来週から首都ダッカ。

| ちゅう | NID2nd[2012年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
最後のNID[派遣601日目]

2012年2月11日(Sat)
NID(全国ポリオ一斉投与)2nd当日。これが自分にとって、最後のNID。

5:30

出発前に一枚。真っ暗。
SuperIntendent(CP)と一緒に行く約束。以下SIと記載。

SIの家へ迎えに行くと、彼は、まだ就寝中。

8:00

Companigonj郡病院。
何ヶ所かのキャリアBoxは、残っていましたが、この通りすっからかん。

間違いなくSIの寝坊が大きい。

7:55

無事、午前8時開始前に、Siteに到着。
郡病院でSIを降ろし、別行動の予定でしたが、結局、着いてきました。
※写真の白い帽子を被っているのがSI。

8:30

8ヶ所目にして
『いつでも来い』という場所を訪れる。こうでなきゃ。

9:30

11ヶ所目。FWA1人(写真奥)とVolunteer2人(写真手前)。

9:33

OPV10人/Albendazole15人のTallyが切られている。
初っ端からおかしな事をしてくれます。FWAがいるのに、なんでこうなるのか???

10:25

14ヶ所目。やらせ写真。
ここでSIが怒りまくる。自分にじゃないですよ。そして次のSiteでも。

11:25

19ヶ所目。Albendazoleが残り1個。まだ11時段階で、この状態。

Checklistの項目に
『薬が無くなったら、どこへ取りに行けばいいか?』みたいな項目があり、当然、聞くわけです。そしたら、『そんなの知っているよ』と、当たり前のような顔をされ、そこからバトルが開始。ここで30分近く費やす。まー他にもあった訳ですが・・・

12:40

23ヶ所目。こんなとこでやってます。
『キャリアBoxは、日の当たらない場所に置く』訳ですが、写真の通り。ダメだな。

12:55

24ヶ所目。Hard-to-ReachArea。今までで、一番、子供がわんさか。
ただここは、NGO1人と子供(Volunteer)1人がSiteを運営。
NGOの人は、ただのおばあちゃんで、何も分かって無かった。

13:00

そこらにSafetyBoxが放置。
使用済みの注射器を入れる箱。ひどい場所でしたね。

13:05

唯一頑張ってた子供。飲ませては、Tallyを切ってと、1人で大忙し。
Leafletを手渡すと、食いつくように見ていたのが印象的だった。

13:25

25ヶ所目。Volunteerが帰るところ。
この時間帯(午後13時半)から、閉まっているSiteが目に付くようになる。

13:55

SIが途中でAHIを見つけたため、説教。

というか、自分にとっては無駄な時間。
ここでSIを本気で置いていこうかと思う。結構、時間食ったし。怒。

14:20

帰る途中のVolunteer達。

15:25

33ヶ所目。この時間でも、開いているSiteはあります。
話を聞くと、家の住人が、Volunteerとしてやっているのだとか。

そりゃー開いてるわな。

15:55

37ヶ所目。だいぶ端っこの場所。

16:05

記念に(?)。Imran撮影。
後ろは海ではなく、一応、河川。向こう側は、Feni県・Chittagong県。

19:00

クーリエでOfficeに送付して、本日は終了。

お疲れ自分。

そして

You've gotta be tired !!


いやー
『お疲れさま』にカッチリ、当てはまる表現ってないな〜 ̄д ̄;

って、Kiyanさんが言ってました。

| ちゅう | NID2nd[2012年] | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ