オボッショーーーイ(ベンガル語で『もちろん』)

自分の人生、自分が主役


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
ちょっと変更[帰国後213日目]

題名通り、ちょっと変更。


これからのブログは、下記URLへ...


http://chuchuchu-456.jugem.jp/


ヨロシクね。


 

| ちゅう | 帰国後 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
寒風[帰国後209日目]

今年も残り351日となりましたね。

どうも。さとうです。

『いやー静岡、寒いっす。』
みたいな事を言ってたら、全国的に大雪で大変なんスね。今。

浜松は、全然、雪とか降って無くて、普通に雨だったわ。

なんか、ゴメン。

写真1

日経新聞1面。

30歳は厳しいようだ。

自分、只今30。今年も逆風に向かっていきます。


てぃやー!!!!


明日、上京します。

| ちゅう | 帰国後 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ヤツらが帰ってきた[帰国後201日目]

ども。

只今、千葉にある実家から更新してます。

本日、2013年1月6日(Sun)、
22年度3次隊が任期を終え、日本に帰国して来たッス。

んなもんで、日程の都合上、本日、22年度3次隊のお疲れ様会が!!

写真1

ジャキ男氏を中心とする愉快な仲間達。
これは、2次会(?)の様子。1次会で、だいたい、みんな帰ってしまった。

いなーだ氏も長谷氏も、元気そうで何より。栗原氏はちょっと腹出てたわ。。

本日、業務終了後、
静岡から来て良かった。でも、明日、また静岡に帰るんスけどね

ホント、、、

おつかれさま!!!!

実家宛に届いた2ヶ月分の郵送物・年賀状を眺めながら夜が更けていきそうです。

ではでは。

| ちゅう | 帰国後 | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
12月も、今年も、そろそろ...[帰国後195日目]

数日前の事、
休みの日にふらっと、なぜか鰻(うなぎ)屋へ。
そこでメニュー表を見たら、一番安いのが、うな丼の2,900円。

おおぉ!?と思うものの、もうお茶も飲んだし引き返せず、
しかも、うな丼を間違えて、うな重と注文し、3,800円を払ってきた自分です。

高い昼飯だったな。

 

えっと、、、

最近の自分は、特に可もなく不可も無く。しょーもない毎日ッスね。

2012年の今年は
半分バングラで過ごし、半分日本で過ごした訳ですが...

なんつってもバングラにいた時と比べて、
日本にいると、あらゆる面で、スピード感がめっちゃ早い。ビックリしちゃう!!

今年も今日で終わりだし。

ここら辺で書くの辞めて、
そろそろ出勤前にもう一眠りしようと思ったけど、せっかくなんで続けますわ。

  

<2012年>
1ガッツ バングラで2012年を迎える。
      NID(全国一斉ポリオ投与)とJOCVsurveyでハティア島へ。
      色々あった気がする。
      だけど、一番は、ニジュンディプ島からハティア島中心地へ帰るとき
      ふと見上げた夜空がきらめきすぎて笑えた。ドンノバっ!!

2ガッツ まだまだNID。
      4号報告書完成させたり、
      タイガー24本を頑張って値下げしてまとめ買いしたりとまー日常。

3ガッツ 誰の葬式かも分からず、何だか知ないけど参加。
      頑張って出たベンガル語が、ドアコルベン!!
      今月は、21年度4次隊が遂に帰国。なもんで、ビダイの準備でバタバタ。
      ボロバイ来バ。色々とビダイ準備を進める。
      そう言えば、蕁麻疹再発症したり、足が腐っていたのもこの時だったな!!!!
      4次隊帰国後は、ボロバイとNoakhali→Chittagong→Cox'sへ。

4ガッツ ボロバイと旅続く。
      足腐っていたので、そうとう苦しめられ、遂にLabie(病院)へ。
      抗生物質を投与。そしたら、症状が大幅に改善。やるなお薬。見直した。
      リッチピクチャーで悩む。ただ、無事、隊員総会終了。
      後任(新隊員)が登場。その名もくしーだ。
      任短話を聞き、残念な気分。
      そして、毎月1回は必ず高熱を出す。この月も例外ではなかった。38.5度。

5ガッツ アノンド・シャンティ&原グッチがNoakhaliにやってくる。
      まさかのスピードボートでハティア島へ。
      活動はそこそこ。
      CS(上司)に怒られたり、褒められたりしながらも日常が過ぎる。
      任期も残りわずか。
      自分の力のなさを感じ、ボヤボヤ。ボヤボヤ。

6ガッツ 佐藤ショーコさんがNoakhaliに来た。スゴかった。嵐だったな。
      2012年6月8日任地を引き上げる。
      想いは色々。
      言いたい事も、痛いことも、悔しことも、楽しことも・・・
      帰国直前までバタバタ。
      最後3日間は徹夜。
      俺ら頑張ったよね。
      ビダイが終わり、無事、バングラを出国。

      

      帰国後は研修やらおかえりなさい会やら。同期とも別れる。

7ガッツ 各種手続きはすでに終わり、ハローワークに登録。
      失業(雇用)保険を貰う。
      ボロバイと銚子。
      眼精疲労。
      表敬訪問。
      基本的にグダグダな7月。

8ガガッ 就活も進む。
      そう簡単には進まない。だけど、進む。
      スイカ食って下痢。
      ボコボコ落とされながらも、内定を貰い始める。
      2択になる。

9ガガッ 最終的に決める。
      断りの電話は非常に申し訳なかった。気持ち色々。
      ルノアール会議。
      千葉旅。
      神戸で中川・松川式。
      入社。
      そうそうしている内に帰国して3ヶ月が経過。
      22年度2次隊帰ってくる。大ちゃん・ジャキ男は元気そうだった。
      無事で何より。

10ガッ とにかく研修の日々。
      人生初の30歳を迎える。大台突破。

11ガッ 辞令が下る。なんと、、、静岡県へ。縁もゆかりもねぇ。
      ホテル暮らしの日々。なんとか、家も決まる。

12ガッ 小学校からの友達の結婚式に出席。
      小学校の先生にも会い、しみじみ。
      業務でバタバタ。
      まー結局こんなもん。

そんな感じで、2012年12月31日の今日という日を迎えております。

いやー
なんか感慨深い1年だった。

写真1

高級うなぎ屋。噂のうなぎ屋。

みんな...

今年もありがとね!!

うん。

| ちゅう | 帰国後 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
閉店後の居酒屋の前で[帰国後178日目]

本日、深夜2時に帰宅した自分です。

どうも。

えっ!? 

酒を飲んでたのかって

いやいや、普通に仕事でした。

しかし、今日は、何とも不毛な...まー独り言

写真1

閉店後の居酒屋の前で...
旅して撮影した写真を販売してました。話を聞くと、静大(静岡大学)に通う青年。

写真2

訪れた事のある国には、色塗りが。

写真3

世界65ヵ国を撮影。
なんと、バングラの写真もあった。1週間滞在したんだと。

ちなみにボードに書いてあるように、写真代はお気持ちでとの事

いやはや ・ ・ ・

写真4

自宅に帰宅。写真2枚を頂く。
これは、エチオピアとエクアドルで撮ったものらしい。

いやー何ヵ国行ったとかよりも、
こうして路上で構えていることの方が、自分にとってはスゴイと感じた。

 

ぁーあ。眠い。。。

| ちゅう | 帰国後 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
コメダ珈琲[帰国後175日目]

静岡寒いッス。
北の住人には怒られるかもしんないっすけど、寒いもんは、寒い。

((((;゚Д゚))))

今日、休日を貰ったので、
自宅から徒歩2分ぐらいのところにある、うわさの喫茶店へ。

前から気になってはいたんだけど...

写真1

サラダなんとかとコーヒー。

ってな訳で、初コメダ。
自宅から近いので、ルノアールからコメダ珈琲にくら替えします。

ゴメンナサイ...ルノアールよ!!

あー

寒っ。

ちなみにブログ更新は、
携帯のテザリング機能を使って、PCから更新。

このテザリング機能、よく、回線が切れてしまう。
なので、あんまり長くブログが書けない。バングラでもこんな事あったな。

はぁー
家に光を通したほうがイイんだろうか!?

ぅーん

そんなこんなの1日。朝、早いんで、もう寝るとしますZzz..

| ちゅう | 帰国後 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
11月も終わり[帰国後171日目]

12月に突入して、1週間が経過。
ほったらかすとダラダラ過ぎてしまうので、11月を振り返っときます。

11月のあれこれ
※CAN風

んー

んんー

なんだろ!? 1つしか出てこんゾ.

 

とりあえず...先月(11月)の半ばから
転勤のため、浜松市(静岡県)に住んでおります。

お茶とうなぎパイが有名。浜松餃子は、正直、大したことナイっすね!!

写真1

浜松駅前(南口)。

そんな訳で、是非、浜松に来てね。

ところで、これ、11月を振り返っていることになってんのだろうか???

| ちゅう | 帰国後 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
宅配物[帰国後166日目]

早いもので、今年も残り1ヶ月。

あー

いつの間にやら、11月が終わってもうた。

11月のあれこれを書こうと思ってはいたが、それはまた今度...

写真1

本日、宅配物が届く。

いやー

ありがとうございます☆三

感謝。

感謝。

ただ、今、家に冷蔵庫、無いんッスよね。

困ったゾ!!

| ちゅう | 帰国後 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
新居[帰国後153日目]

ここ1ヶ月間、進む道というか何というか...
帰国後の選択肢を間違えたんじゃないかと強く思っています。

どうも

ヒロ...さとうです。

はぁ

こんな状態の私ですが、昨日は一瞬だけ元気になれた事が...それは、同僚の中国人にハンさんという人がおり、その人と会話していた時、どうやら、ハンさんは自分の事を新卒だと勘違いしていたという事です。いや、それは、どうでもイイ。その会話の中で、ハンさんからのコトバで、『とりあえず1年は頑張らないとね!!と言われました。なんか知らないけど、元気出たんだよね〜

いやーありがとう。
何があっても、とりあえず1年はやろうと思った瞬間でしたゼ

写真1

数日間のホテル暮らしも今日で終わり。無事、新居に入居。

ただ問題が!?

それは、台所の蛇口を捻ると水が漏れ、トイレの水を流すと、タンクのところから水が溢れて、床が水浸し。加えて、お湯が出ないので、冷たい水で頭を洗い、洗濯機がないので、今日、100円ショップで買ってきたバケツに洗剤突っ込んで手洗いしたりと。

  ・

  ・

  ・

ここはバングラか??? 
 
と、思った自分です!!!!!!

では、また

| ちゅう | 帰国後 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
10月も終わり[帰国後136日目]

只今、長袖半ズボンの状態に、靴下を履いて、
足元の冷えを防いでいるかと思えば、冷たいアイスクリームを食べている私です。

ども。ども。

今日は寒いね。まー昨日も、今日は寒いね。って言ってたんですが。

  

恒例の月末日記ですが、10月31日は、日記を書かねば。
と思っていたものの、結局、日記は書かずに睡眠を優先したので今書いてます。

10月でイイ経験をしたと思ったのは、
10月25日に協力隊の募集説明会で、体験を話すのに参加した事。


体験談を話すというよりは、他に経験者が何人か出席し、
各ブース的なところに分かれて、あとは自由やって。という大雑把な感じ。

結果的に...

1時間、ずっと喋ってた!!


そもそも、何も考えずに参加するという甘い考えだったから、
話がループしたり、伝わりにくい事を言ったりと、申し訳なさがいっぱい。

だけれど、きっと、盛り上がってたと思う。なので、まー大丈夫っしょ

ただ、改めて、私自身、反省はしております。

ぅん。

   


写真1

イカスミ焼きそば。今更感のあるイカスミ系統の商品。
味は美味しかったと思います。といっても、カップ焼きそばですけど。

評価は、☆5段階中...3 ぐらいだな。

あー

寒っっ((´д`))

| ちゅう | 帰国後 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ