オボッショーーーイ(ベンガル語で『もちろん』)

自分の人生、自分が主役


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
Playback[帰国後146日目]

夕方、余りにもお腹が空いたので、パン屋でソーセージパンを購入。
そのソーセージパンを駅のベンチで食ってたら、喉に詰まらせた自分です。

いやー

数秒間、苦しかったわ!!

写真1

映画。

http://www.playback-movie.com/intro.html
  ↑
Playback

感想は、んーなんだろ。そんな感じ。

ぃぇい。

| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
昨日の残り物[派遣706日目]
こんばんは。佐藤です。

バングラ暑いッス。

特に停電になると、ファンが止まるので、
体中から汗が、一気にドバァーーっと、吹き出してきます。いやはや(((-_-;)))

外は、風が吹いていて、涼しいんだが…

 

話は変わって、今日一日は、昨日作ったカレーの処理に追われる。

写真1

朝食。

写真2

昼食。

写真3

夕食。

てな感じで、もうお腹いっぱい。

明日まで残るかと思いましたが
自分と新隊員2人で、大量のカレーを処理し終わる。美味しいんだけど、量がね。

冷凍しても良かったけど、冷凍庫に入れる場所が無かったので。

任地を離れるまで、残り12日。
あと2週間もありません。ただ、ここに来て、モヤモヤ感に再び襲われる佐藤。

ぬわぁ〜
| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ダワットする[派遣705日目]

2週間以上前から話が挙がっていた事ですが、
本日、自宅にEPI関係者(活動関係者)をダワットしました。
※ダワット≒ベンガル語で狆径圻瓩琉嫐。

自宅にベンガル人が来るのは
初めてではありませんが、ダワットという形で招くのは初めて。

こうなった経緯(いきさつ)を書きたいような気もするが、きっと長くなる気が…

なので、ここ2日間の動きだけを記述。

昨日24日(Thu)
CSOfficeのEPIルームで、Rofman(EPI関係者)に電話。
全く活動とは関係ない。明日25日ダワットすると伝える。ただ、時間が決まらず。

その後、微妙なやり取りを繰り返し、家へ帰る。

時間の件は、また電話するとの事。
ただ、なかなか返事が来ないので、午後17時過ぎに、再度こちらから電話。

そしたら、、、

『আগামীকাল সন্ধ্যা পরে』 猝斉夕方過ぎかな瓩箸諒峪。



何ぃぃ夕方過ぎだと

明日の昼になるだろうと見込んで、
家に帰った瞬間(午後14時)から料理をし、買い物をしたのに。

やられた

その後、MT達全員に電話。
※今回のダワットは、MT全員が対象。MT≒MTEPI(各郡病院のEPI責任者)

Noakhali県(任地)は、郡の数が9つ。なので、9人全員に電話。

なんか、地味に時間かかったし。
電話の内容も、『さも自分が、家に来て欲しい事を願っている』みたいな感じに。

何だかな〜こんなんじゃ無いんだけど

当日25日(Fri)
いつも通り、昼飯をアマニヤ(トルカリ屋)で食べ、買い物。
日用品が売っている店へ行く。そこで、迷いに迷った末、お皿を6枚購入

まさかの出来事。

任地での生活も残り2週間足らずなのに。
こんなタイミングでお皿を買うことになろうとは。1枚60tk×6皿≒360tk(360円)。

家に帰り、掃除をし、再び料理。
また掃除をしたものの、部屋が掃除前より、更に汚くなる。

あれ?

おかしいな???

まーそれでも、無事準備を終え、待つこと数時間。

奴らが来る


その時の時間...


午後21時半。


午後21時半


おっ、お、遅ぉぉぉ|゚Д゚)))|゚Д゚)))

写真1

記念撮影。結局来たのは4人。全員MT。
Cox'sBazarに遊びに行ったAshek(HatiyaMT)は、さすがに間に合わず。

写真2

今回作ったカレー。超絶、美味かった。

ただ今回、大量に作ったカレーとコロッケが余る。あぁ、これも予想外。

バングラ、よく分からん。

| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
帰国前のプログラム[派遣702日目]

本日、ホルタル(ゼネスト)のため
午前6時〜午後18時まで、終日自宅待機中の佐藤です。
※今回、バングラ全土ではなく、ノアカリ県のみ。

やる事をやればイイんでしょうけど...めんどくさがりな性格なもので

先程、調整員から22-1(22年度1次隊)宛に
『帰国前のプログラム』についてのメールが回ってきました。

いよいよやってきたか

以下、日程を記載。
6月14日(Thu) 帰国オリ/食事会
6月15日(Fri)  休日
6月16日(Sat) 休日
6月17日(Sun) 面談
6月18日(Mon) 報告会
6月19日(Tue) 帰国
6月20日(Wed) 日本到着

何だか、実感が湧かないけど・・・本当に帰るんだな〜

気になることは1つだけ。
それは、ホルタル(ゼネスト)で、プログラムが潰れなければイイのだが

| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
100,000円入手[派遣695日目]

本日、首都ダッカに到着。

写真1

Gulshan2にあるワンダーランド(遊園地)が取り壊されてました。

本日、ATMから100,000tkを引き出し、両替所で100,000円にしてきました。

103,500tkで100,000円。

本帰国まで、あと1ヵ月弱。だいぶ近付いてきた。

| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
Comilla訪問[派遣694日目]

ノアカリ県(任地)の隣りにある県、コミラ(Comilla)県を訪問。

写真1

地名:カンデル・パラ(Comillaの中心となる場所)

なかなかの人の多さ。夕方17時半頃。

Comilla隊員のイターノさんと会い、
さっそく、CSOffice,Comilla(イターノさんの配属先)を訪問。

写真2

CSOffice,Comillaの敷地内。
※写真左:イターノさん。写真右:CSのドライバー。

写真3

写真左に座っている人が、Comilla県のCS。
この時は、テンションノリノリ。でも、普段は怖いらしい。
※イターノさん談。

ちなみにこのCSは、以前、
ノアカリ県(任地)の各郡の郡病院長をやっていたとの事。

何となくだが、見たことあるような気が・・・

写真4

チャ(茶)。普通にGreenTea。
CSがスリモンゴル産(バ国内のチャの名産地)のチャを提供。

やはりCSは、テンションが高い様子 
※イターノさん談。

写真5

記念撮影。

写真6

ComillaにArong(アーロン)が出来る。
もちろん、買い物してきましたze。パンジャビ・ポロシャツ1点ずつ。

写真7

Comilla中心地にあるモダンな飯屋。

まー何だろ。

ここでComillaの評価が下がる。
途中、ここは、首都ダッカかと勘違いした瞬間もあったんだが。

そんな感じで、何度目かは忘れましたが、Comilla訪問終了。

| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
子供と子ヤギ[派遣692日目]

おはようございます。メガネです。

バングラに来てから、更に視力が下がった気が・・・やっぱ、レーシックかな !?

活動先の村落部において...

写真1

題名犹匐,隼劵筌

写真2

ふむ。ふむ。

写真3

クン。クン。

写真4

バァァーーーーーー(#゚Д゚)(#゚Д゚)

写真5

おや?

写真6

ほう。ほう。

写真7

引っ張りつつも、撫でる。撫でつつも、引っ張る。この微妙なバランス感覚。

写真8

おぉ。

写真9

意外と子ヤギも気持ちイイのだろうか?

まー

一応、これでオシマイ。

今日も1日、楽しくいこう

| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
俺にリキシャワラは無理[派遣691日目]

只今、停電中の任地(ノアカリ)から日記を更新中。

写真1

昨日の出来事。

そこら辺にいたリキシャワラ(リキシャを運転する人)から
リキシャを借り、商売を始めました。俗に言う、BOPビジネス...ウソです。

いやー1mも進みませんでした。

自分、、、リキシャワラへの夢は諦めます。

その後、本物のリキシャワラに、10tk(≒10円)渡したとさ。もちろん好意で

| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
リチュウ購入[派遣689日目]

毎度の事ながら、暑い。

写真1

今年初めて、リチュウ(ライチ)を購入。

昨年(2011年)は、
5月18日に初購入したので、今年はやや早め。

食べてみましたが、思っていた以上に美味しかった。

これから、もっと美味しくなるので、楽しみだな〜!!

ちなみに1個2tk(≒2円)計算。
50個購入したので、100tk(≒100円)を支払う。

家に帰って、リチュウ(ライチ)の数を数えた結果...57個。

今年は、幸先が、どうやら良いようです

| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ノアカリに客人来る[派遣687日目]

昨日、日本から持ってきたTHRASHERの帽子を無くす。

くそぉ〜

大切にしていたのに。
きっと、スピード・ボートのところで、無くしたんだと思う。

写真1

普通に活動。ここは、マドラサ(イスラム教の学校)。

写真2

どこの地域もそうだが、稲刈りの時期は終了。にしても暑い。
そろそろチェアマン・ガット(ノアカリ県南部の港)まで迎えに行かなければ!!

写真3

みんなでアマニヤ(トルカリ屋)。

Danielバイ(写真右)の息子が
SSCの試験をパスしたということで、自分らに奢ってくれました。

ありがとーう。Danielバイ。

そして、原口さん&シャンティ(耕平)さんは、ダッカへ上がっていきました。

みんな、お疲れ。よく、ノアカリ県に来てくれたよ。

| ちゅう | 青年海外協力隊(生活) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ